リクエストから「ブライアンジョーンズとミックテイラーとロニーウッドがセッションしていた頃」

https://twitter.com/agoviciousdraws/status/1086961910501658624?s=21

珍しくわりと普通の、ロックスターが演奏しているだけのファンアート。ミュージシャンをつかまえて「演奏しているだけ」というのもおかしいが、あごヴィシャス世界においてはマイナーなので仕方がない。

出演者は題名の通り、左からブライアンジョーンズ、ミックテイラー、ロニーウッドの三人。言わずと知れたザ・ローリング・ストーンズのメンバー。ストーンズファンならご存知の通り、ブライアンジョーンズがまともに演奏できなくなってミックテイラーが加入し、ミックテイラーが脱退してロンが加入した訳で、この3人がニコニコとセッションしているのはファンにとっては夢の共演かもしれない。(ロンとミックテイラーは後年実際に共演しているが。)

ロンが弾いているのはレスポールスペシャルっぽいが、何故かピックガードが無い。単なる描き忘れか。ミックテイラーは美青年時代に愛用していた赤いSG。

そして問題のブライアンジョーンズ。3つの楽器の同時演奏を敢行している。右手前の厚揚げ豆腐みたいなのがメロトロン。膝の上で水平に抱えているのがアパラチアンダルシマー。そして口に咥えているのがリコーダー。いくらブライアンジョーンズでもこの3つを同時には使わんだろ、というツッコミが待たれている状況。

スレッドで作家本人が解説している通り、どれが見たいか3つの楽器を候補にアンケートを取った結果、最多の回答が「ぜんぶ見たい」だったからこうなったとのことだが、「3つ同時に」とは多分回答した誰も思っていなかっただろう。(そのアンケート→ https://twitter.com/agoviciousdraws/status/1086518753330778112?s=20

が、おそらくアンケートを設定した時点でこの「3つ同時に演奏する図」が頭に浮かんでいたと思われる。そういうところがこの作家にはある。多分。